滝吉農園 嶽きみ栽培記録2015 その8 とうもろこしの葉っぱ

2015.07.22 Wednesday

0
    みなさん、こんにちは。
    嶽きみ通販.jpスタッフです。

    昨日の続きをお話しますね。
    昨日のブログ滝吉農園 嶽きみ栽培記録2015 その7 嶽きみが膨らんできましたよ!

    昨日も滝吉さんの車にのせてもらい、
    他の嶽きみ生産者さんに「よっ!」とあいさつをかわしながら
    たくさんの畑を回ってもらいました。




    この3枚は昨日撮ったものです。
    種まきをずらしていること、嶽きみ畑同士が少し離れている場所にあり日当たりや土の影響などもあって
    成長にバラつきがあります。
    道一本しか離れていないのに土が違う!?と感じるところもあります。

    当たり前のことなんですが、あの小さな小さな種が、人の背丈よりも大きくなって、
    おいしい嶽きみを実らせてくれることがすごいなぁと思います。
    嶽きみだけじゃなくて、なんでもそうですが、自然の恵みに感謝ですね。


    猿が出た嶽きみ畑


    ここも穂がでてきました


    またもやイモツル!!

    取っても取っても……
    ビタミンやらミネラルやら栄養素は詳しくないですが、
    「滋養強壮」に効くと言われているのが納得できます。本当に生命力が強い!


    とうもろこしの葉っぱを触ったことがありますか?

    しなやかでうっすら産毛のようなものが生えていて、手触りも柔らかです。
    ふんわりとしたゆるいウェーブもなんだか女性的な感じですね。
    しましまが笹に似ていますが、笹と違い柔らかくて触っていて気持ちがいいです。


    新しい葉っぱは産毛がなく、薄くてよりやわらか


    嶽きみの葉先にとまるトンボ


    大きいバッタ、最初カマキリかと思ったほど

    私スタッフは普段車で移動することがほとんどなので、虫をあまり見なくなっていたんですが
    こうやって自然の中で虫を発見するとちょっとだけ童心に返ります。
    「わっ!虫だ〜!」楽しいですよね!

    子供の時と違うのは捕まえないこと、いえ、むしろ触れなくなりました……。
    だから写真だけですね。なぜでしょう?昔は平気だったんですが。

    岩木山麓の自然の中、ぐんぐん育つ嶽きみの様子でしたー!!

    ▼▼▼嶽きみのご予約はこちらからお願いします▼▼▼
    産地直送!鮮度抜群!フルーツよりも甘い!
    ブランドとうもろこし嶽きみ通販サイト
    嶽きみ通販.jp
     

    スポンサーサイト

    2020.09.14 Monday

    0
      嶽きみ通販.jp