滝吉農園 嶽きみ栽培記録2015 その5 穂が出ましたよ!!

2015.07.09 Thursday

0
    みなさん、こんにちは。

    少し日が空いてしまいましたが、今日は滝吉さんの畑に行ってきましたよ。
    最近雨や曇りが多かったのですが、今日はお天気が良くて撮影日和でした。




    嶽きみ畑の近くにきれいなお花を見つけたので、撮ってみました。
    ちょっと調べてみたのですが、ムラサキツユクサ?らしいです。
    小さくて素朴ですが、とても可愛いですね。


    ハチさんも来ました

    お花の撮影をしていると滝吉さんが来てくれたので、
    今日も車に乗せてもらい嶽きみ畑に向かいます。今回は軽トラじゃなくてワゴン車でした。
    久しぶりに会う滝吉さんは日焼けしていました!


    最初に案内してもらった嶽きみ畑では、奥様と息子さんが作業中でした。

    暑い中、重いもの背負って大変そう……。
    お疲れ様です、おいしい嶽きみのためにありがとうござます。


    滝吉さんと何やら話してました(あっ、3人とも滝吉さんですね!)




    次に向かったのは一番最初に種まきした嶽きみ畑

    ここは早く植えたことや、ビニールシートがあることもあり、他の畑に比べると成長が早いです。
    大体腰から胸くらいの背丈になっていました。


    穂が出ましたよ!

    ここだけ見ると麦っぽいですね。麦もとうもろこしも同じイネ科なので似ているんでしょうね。
    この先の穂は雄穂で、もう少しすると咲いて花粉が出ます。
    雌穂(絹毛、ヒゲ)に受粉すると嶽きみとなります。

    ちょこんとした葉っぱだったのが、だんだんとうもろこしになっていきますよ〜。
    楽しみですね!!




    次に来たここは種まきを取材させてもらった嶽きみ畑

    以前の記事はコチラ
    滝吉農園 嶽きみ栽培2015 その1 種まき
    滝吉農園 嶽きみ栽培2015 その3 成長する嶽きみ
    大きくなりましたね!やはり種まきから見ていると愛着がわきますね。


    先ほどの嶽きみ畑からすぐの別の畑
    ここは遅くに種まきしたので苗が小さいですが、暑くなってからまくと成長が早いようです。


    畑を回っていると、思い出したように何かをと見せてくれました
    滝吉さん「まだ見えるかな?」


    何やらへこんでますね、何でしょうね?

    これクマの足跡ですって!!
    えっ?えーーー!?クマ???
    奥から手前に(写真では上から下へ)に歩いた跡だそう!!

    以前猿が出た畑は結構奥にあるのでわかますが、
    ここは割と平らと言うか、畑が並んでいるんですよ。


    滝吉さん「何年か前にここ(畑の隣の林?)からクマが出てきたこともあるよ」
    スタッフ「え、えぇ〜〜〜!!!!!」

    スタッフ「クマって夜行性では?滝吉さん会ったことあります?」
    滝吉さん「そんなことないよ。向こうの畑で作業していたら後ろを歩いてたことあるよ。」
    スタッフ「………!!!」

    私のイメージでは
    山のずっと奥にいて、夜中こっそり降りて来て畑を荒らす
    獣道しかない山の奥まで山菜取りに行って出くわす

    と言うものだったんですが……

    滝吉さん「まぁ、山だからな。家とか割と近くにあるんだけどな。」
    そうなんです、嶽きみ畑からそう遠くないところに人家は結構あるんですよ!

    少し前にクマのこと書きましたが、認識が甘かったようです!
    以前のブログはコチラ嶽きみとクマ 被害にあわないために (・(ェ)・)
    思ったよりも身近?

    今後は気を引き締めて取材しようと思います!!

    ▼▼▼嶽きみのご予約はこちらからお願いします▼▼▼
    産地直送!鮮度抜群!
    ブランドとうもろこし嶽きみ通販サイト
    嶽きみ通販.jp  

    スポンサーサイト

    2020.09.14 Monday

    0
      嶽きみ通販.jp