嶽きみっていつまで?

2014.06.13 Friday

0

    だいたい9月後半まで!
    よく嶽きみの旬やシーズンについて尋ねられるので、今回は嶽きみの旬の時期について。
    岩木山と畑
    早ければお盆のころ(8月中旬)から収穫が始まり、
    おいしく食べられるのはそれからちょうど1か月くらいだと思います。(個人的な感想ですが)

    9月の後半でももちろん出回っていますが、皮が固くなってきたり
    甘みが減ってきたりするため、やはり収穫が始まってひと月くらいの間に食べた物の方がおいしく感じます。
    それでもまだまだ普通のトウモロコシに比べたら甘みが強くておいしいですよ!

    嶽きみの旬(おいしい時期)8月の中ごろから9月いっぱいまでとご案内していますが、
    嶽きみのシーズン(出回る時期)は8月の頭から10月ころまでです。

    早いものはねぶた祭りねぷた祭りのころから手に入れることができるんだとか。
    ちなみにねぶた祭り(青森)は8月2日〜8月7日
    ねぷた祭り(弘前)は8月1日〜8月7日までですよ!

    ↓ちなみにこちらは弘前ねぷた
    弘前ねぷた

    つまり本格的な収穫が始まる1週間ほど前から食べることができるかもしれないということですね。
    それは早い…!

    いちばん遅いものだと10月に入ってもまだ販売されていますが、
    そのころのものは正直あまりおすすめしません…。
    もちろん食べるのには全く問題はないのですがね!

    やっぱりせっかく弘前の「嶽きみ」を召し上がっていただくなら
    1年のうちで一番おいしい状態のものをお届けしないと!

    ということで、当店では8月中旬〜9月中旬までのおすすめの時期に収穫した
    本当においしい嶽きみ
    だけをお届け
    するため、数量限定での販売となっております。

    そんな地元スタッフおすすめの嶽きみは嶽きみ通販.jp 
    2014年8月収穫のとっても甘いとうもろこし「嶽きみ」
    発送当日の早朝に収穫したものだけをお届けします!

     

    おいしいものはおいしい時期においしく召し上がりましょう♪

    ◆◆今回のおさらい(とても個人的な意見ですが)◆◆
    嶽きみのシーズン→8月〜10月
    嶽きみの旬→8月中旬〜9月まで
    いっちばんおいしい嶽きみが味わえる旬の中の旬→8月中旬からひと月

    ※天候などの状況により収穫時期が若干前後することもありますので
    あくまで目安としてお考えください。
     

    ▼▼▼▼▼▼▼嶽きみについてはこちら▼▼▼▼▼▼▼▼
    産地直送!鮮度抜群! 
    ブランドとうもろこし嶽きみ通販サイト嶽きみ通販.jp 
    嶽きみ専門通販サイト 嶽きみ通販.jp 
    新着情報などメルマガにてお知らせしています! 
    嶽きみ通販.jpメルマガ登録 

    姉妹店の「毛豆本舗(枝豆専門店)」もよろしくお願いします!

    コクと甘みがある大粒の枝豆で、とても毛深いのが特徴です。 
    毛豆専門店通販サイト 毛豆本舗


    姉妹店の「りんごの惑星ネットショップ」もよろしくお願いします! 
    青森りんごの通販サイト りんごの惑星ネットショップ

     

    スポンサーサイト

    2020.09.14 Monday

    0
      嶽きみ通販.jp