岩木山といえば岩木山神社!

2014.05.27 Tuesday

0
    岩木山_5月中旬に撮影した岩木山。山頂の方はまだだいぶ雪が残ってました。

    さて、今回は岩木山神社のお話を。
    何度か行ってみたことはあるものの、実は写真を撮ったことがありません。
    なので今度訪ねた時に撮影してきます!

    突然ですが、ついさっきまで「岩木山神社」を「いわきさんじんじゃ」
    読むと勘違いしていました。
    正しくは「いわきやまじんじゃ」なんですね。ちょっと恥ずかしい。

    この岩木山神社、弘前市方面から嶽きみの産地「嶽高原」へ行く際は
    必ず神社前を通っていくこととなります。

    大きな神社で、鳥居から拝殿までが一直線に見渡せる上に
    天気がよければ岩木山まで臨むことができます

    岩木山神社は明治41年4月23日に国の重要文化財に指定され、
    毎年初詣には多くの参拝客で賑わい、旧暦の8月1日には
    津軽地方最大の農作祈願祭「お山参詣」が行われるなど、
    いまなお信仰が厚く多くの地元民に愛されている神社です。

    津軽地方を一望する独立峰・岩木山は、安寿姫と厨子王の伝説を残し、
    岩木山神社には安寿姫が祀られています。

    安寿と厨子王というと思い出すのが森鴎外の「山椒太夫」
    まさにこの「山椒太夫」に出てくる安寿が岩木山で神になったと
    伝えられています。(他にも諸説ありますが)

    また、これもついさっき知ったことなのですが
    岩木山神社はパワースポットとしても有名だったんですね。
    縁結びにもご利益があるとかなんとか。

    岩木山神社があまりに身近すぎて逆に知りませんでした…。
    祀られているのが女神で安寿姫だっていうのは授業で習ったことがあるので
    知っていたのですが
    「岩木山神社は大きくて立派! だからすごい神社!」と思っていました。
    まあ確かにすごい神社ではあるのですが…何とも短絡的な考えです。

    嶽きみ」収穫まで何度も足を運ぶことがありそうなので、
    いろいろと調べてみようと思います。

    そして毎度の採れたて新鮮な嶽きみはこちらから!
    ▼▼ただいまご予約受付中!▼▼
    2014年8月収穫のとっても甘いとうもろこし「嶽きみ」
    発送当日の早朝に収穫したものだけをお届けします!

    産地直送! 鮮度抜群!
    ブランドとうもろこし嶽きみ通販サイト
    嶽きみ通販.jp


    女神が祀られている神社なので、昔は女人禁制だったのですが
    いまは心優しい人ならだれでもウェルカムなんだそう。

    スポンサーサイト

    2020.06.01 Monday

    0
      嶽きみ通販.jp