嶽きみスイーツ? 嶽きみドーナツ!

2014.05.26 Monday

0
    再来年の8月11日からは新しい祝日「山の日」が増えますね。
    この山の日、まさに嶽きみの収穫が始まるころじゃないですか!
    もうこれは「山の日=嶽きみの日」でいいんじゃないでしょうか?
    だめですか。

    さて、今回は嶽きみの時期じゃなくても味わえるスイーツ「嶽きみドーナツ」をご紹介します!
    嶽きみドーナツ
    嶽きみパウダーを配合して作っているというドーナツ。
    輪っかは細めで、油で揚げた「昔ながら」という感じの趣があります。
    ちょっとアップで撮りすぎたためドーナツの細さが分かりにくいですが…。

    食感はむちむちとしていて、噛めば噛むほど甘みが出てくる素朴なお味です。
    ガツンと甘いわけではなくじわじわと味が広がっていくよう。
    後味にふんわり嶽きみが香ります。

    嶽きみパウダー配合ということで、切ってみると中は黄色。
    こちらも分かり辛くてすみません…。

    生地がみつみつに詰まっているからちょっと「むっつい」かもしれません。
    嶽きみドーナツ切

    「むっつい」は津軽弁で、焼き芋やスポンジケーキなどを食べたときに
    口の中の水分が持っていかれてのどが詰まりそうな感覚のこと。

    なので、食べていると牛乳やコーヒーが欲しくなるかもです。

    この嶽きみドーナツは新青森駅の旬味館や青森の観光物産館アスパムなどで
    お買い求めできます。

    あ、でもアスパムの方では期間によって出会えないこともあるようです。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    ◆◆青森まるごとコーナーアスパム◆◆
    ↑嶽きみドーナツを販売しているのは柴田農園さんですよ!



    こちらはナマモノ!採れたて新鮮な嶽きみはこちらから!
    ▼▼ただいまご予約受付中!▼▼
    2014年8月収穫のとっても甘いとうもろこし「嶽きみ」
    発送当日の早朝に収穫したものだけをお届けします!

    産地直送! 鮮度抜群!
    ブランドとうもろこし嶽きみ通販サイト
    嶽きみ通販.jp


    嶽きみのうんぺいや羊羹など、嶽きみシリーズはまだまだたくさんありました。

    スポンサーサイト

    2020.09.14 Monday

    0
      嶽きみ通販.jp