カラフルとうもろこし!

2014.05.23 Friday

0
    明日24日から山形市を中心として開催される、東日本大震災からの復興を願うお祭り
    「東北六魂祭2014山形」で東北6県のお祭りが一堂に会します。

    そこで本家ねぶた祭りよりも一足早く青森ねぶたが楽しめます!
    しかも、もしかしたらあの航空自衛隊のブルーインパルスとの共演が見られるかも
    しれないというレアケース!

    できることなら山形に行って観たいです…。
    東北六魂祭でお目見えするねぶたはこのお祭りのために特別に制作した「不動明王」
    昨日の早朝に青森から運ばれたそうです。

    ちなみにブルーインパルスの展示飛行は午後0時半からを予定されているようです。
    観たい…!



    さて、一通りひとりで盛り上がったところで
    本日はちょっとめずらしいトウモロコシのご紹介です。
    カラフルとうもろこしたね
    みなさんはこれがなにか分かりますか?

    じつはこれ、とあるトウモロコシの種です。
    チェロシーロングポップコーンといい、赤や黄色に白、さらに紫の実までできるとってもカラフルなトウモロコシ。
    アメリカ先住民族のチェロキー族から伝わる伝統品種といわれています。
    チェロキーロングポップコーン

    おそらくこのチェロキーロングポップコーンを元にしてだと思うのですが、
    以前チェロキー族(ネイティブアメリカン)のカール・バーンズさんが
    とってもきれいなとうもろこしを開発しました。
    グラスジェムコーン
    グラスジェムコーンというこちらの色とりどりなこのトウモロコシは、
    チェロキー族で育てられていたさまざまなトウモロコシの品種を組み合わせることで
    品種改良に成功したんだとか。

    茹でると透明度が増し、さらに色鮮やかになるそうです。
    世界にはいろんなトウモロコシがありますね。

    そしていつもの青森名物のとっても甘い嶽きみはこちらから!
    ▼▼ただいまご予約受付中!▼▼
    2014年8月収穫のとっても甘いとうもろこし「嶽きみ」
    発送当日の早朝に収穫したものだけをお届けします!

    産地直送! 鮮度抜群!
    ブランドとうもろこし嶽きみ通販サイト
    嶽きみ通販.jp


    チェロシーロングポップコーンはその名の通り、ポップコーンとして食べられます!

    スポンサーサイト

    2019.06.26 Wednesday

    0
      嶽きみ通販.jp