青森の夏といえば「ねぶた祭り」!

2014.05.22 Thursday

0
    5月も下旬になりましたが、ここ数日青森では肌寒い日が続いています。

    そんな中、今月からついにねぶたの制作がはじまりました!
    1台のねぶた制作にかかる期間はおよそ3カ月

    ちょうど嶽きみの種まきから収穫までの栽培期間と同じくらいです。
    今年(2014年)に運行されるねぶたの下絵も公開されたりなど、
    早くも夏に向けて期待が膨らみますね。

    青森ねぶたの開催期間は毎年8月2日から7日までの6日間
    ねぶたが運行されるコースには観覧席や立ち見での見物など、県内外からの観光客であふれます。
    青森ねぶた祭りは数か月前から近隣のホテル・旅館の予約がいっぱいになったり、
    期間中は道路が渋滞して思うように進めなかったりなど、毎年とはいえこの時期の混雑っぷりには驚くばかり。

    特に最終日の8月7日には、花火の打ち上げやねぶたの海上運行が行われるなど、とっても華やか。

    祭り当日は運行が始まる数時間前から沿道に人があふれるため、旅行などで
    初めてねぶたを見に来る方には個人観覧席がおすすめなんだとか。

    こちらは有料ですが、落ち着いてねぶたを楽しめるということで人気です。
    個人の観覧席は6月下旬より販売が開始されるようなので、ねぶた祭りへの観光を予定している方はぜひぜひチェックしてみてください。

    ◆◆関連サイト◆◆
    青森ねぶた祭りオフィシャルサイト

    嶽きみも、収穫はだいたい8月中旬ころからですが
    早いものなら手に入るかもしれない時期です。
    嶽きみを食べながらねぶた観賞なんてのもいいですね!

    ねぶたに続いて楽しみな嶽きみはこちらから!
    ▼▼ただいまご予約受付中!▼▼
    2014年8月収穫のとっても甘いとうもろこし「嶽きみ」
    発送当日の早朝に収穫したものだけをお届けします!

    産地直送! 鮮度抜群!
    ブランドとうもろこし嶽きみ通販サイト
    嶽きみ通販.jp


    ねぶた・ねぷた・立佞武多(たちねぷた)。
    青森県内でも地域によって山車の形や掛け声、祭りの開催日が違います!

    スポンサーサイト

    2020.09.14 Monday

    0
      嶽きみ通販.jp