嶽きみ2018 滝吉農園の栽培の様子 その1 嶽きみの種まき

2018.05.21 Monday

0
    おはようございます!
    今年も青森県弘前市岩木山のふもと、嶽地区では「嶽きみ」の栽培がスタートしています。
    滝吉農園の滝吉さんにお時間を頂き、畑を案内してもらいました。
    5月8日、滝吉さんの畑近く、水芭蕉(みずばしょう)が一面に咲いていました。
    水芭蕉(みずばしょう)
    滝吉農園さんでは、5月上旬〜6月中旬ころまで嶽きみの種の植え付けを
    行います。早く播いたもの収穫が8月中旬ころから!
    消毒した種を、2人一組で専用の機械を使って種まきしていきます。
    嶽きみの種まき
    お邪魔した時はタイミング良く手で種をまく園地をちょうど見ることが出来ました。
    滝吉農園さんの園地は大きく、全て手で種をまくことはできず、
    大きなトラクターに播種機を付けて種まきをしています。

     

    昼夜の寒暖差も大きく、青森県弘前市中心部と比べると
    昼も2〜3℃の温度差が生まれることもある、嶽地区ではトウモロコシがじっくり生長し、
    この環境によって嶽きみの味わいが作り出されます。
     
    1年に数か月しかない収穫期が、今から楽しみです。

    ▼▼▼▼▼▼▼嶽きみについてはこちら▼▼▼▼▼▼▼▼
    産地直送!鮮度抜群! 
    ブランドとうもろこし嶽きみ通販サイト嶽きみ通販.jp 
    嶽きみ専門通販サイト 嶽きみ通販.jp 
    新着情報などメルマガにてお知らせしています! 
    嶽きみ通販.jpメルマガ登録 

    姉妹店の「毛豆本舗(枝豆専門店)」もよろしくお願いします!

    コクと甘みがある大粒の枝豆で、とても毛深いのが特徴です。 
    毛豆専門店通販サイト 毛豆本舗


    姉妹店の「りんごの惑星ネットショップ」もよろしくお願いします!

    スポンサーサイト

    2018.05.21 Monday

    0
      嶽きみ通販.jp