冬の青森県産甘い農産物!雪にんじんと冬ぶどう「スチューベン」

2016.01.29 Friday

0
    みなさん、こんにちは。
    嶽きみ通販.jpスタッフです。

    今は冬……嶽きみのお話ができないので、
    嶽きみ以外の青森県産甘い農産物の話をしようかと思います。

    この前みたいに旬の時期でもないのに、嶽きみが食べたくなると困るのと、
    このブログ読者さんは甘いものが好きだろうなと思いまして。

    野菜と果物_嶽きみ
    青森の情報がいっぱいの青森県民手帳!

    青森県民手帳の「旬のやさいとくだもの」にある
    1月・2月「雪にんじん、寒締めほうれんそう、ごぼう、ぶどう」
    この中で甘いのは「雪にんじん、ぶどう」ですよ!

    雪にんじん
    私たちの大好物嶽きみと同じく「まるでフルーツのように甘い」と呼ばれるにんじん。
    甘いのは雪の下で凍らないように自ら糖度を上げてくれるから。
    雪の中、1本1本手作業で掘りだしているそう……。
    にんじん嫌いの方にもオススメしたい一品です。
    ふかうら雪人参

    ぶどう
    全国的にぶどうは作られていますが、冬ぶどう「スチューベン」は青森県で主に作られています。
    ニューヨーク生まれで寒い地域に適した品種です。
    糖度が高く貯蔵性に優れているため、2月まで流通しています。
    冬ぶどうつるたスチューベン

    どちらも今が旬ですよ!
    加工品などもたくさんありますが、一番は旬の時期に生の青果そのものを食べることだと思います!
    これは嶽きみにも通じると思います!!!

    でも、加工品も好きなのでこれからもいっぱい新商品を出して欲しいです。(矛盾してますね)

    ご購入先はいっぱいあり、通販で取扱っているところもあるので検索してみてください!
    もしかしたらまだ「ふるさと割」が使えるかも知れませんよ!

    ツルタの恩返し
    スチューベンの町、鶴田町では2月12日(金)に東京でイベントをやるそうです。
    スチューベンの試食や生果・加工品の販売もあるそうですよ!

    頭ツルツルのおじいちゃんが吸盤をつけて引っ張り合うの見たことないですか?
    昔から全国テレビで流れていると思いますが、
    これらは「ハゲ頭で暗い世の中を明るく照らそう」と活動しているツル多はげます会。

    当日は吸盤綱引き大会もあり、優勝者には鶴田町旅行が贈られます。
    綱引きは事前申し込みが必要で、ハゲてない男性や女性も参加可能だそうですよ!

    丸の内にお勤めの方、お近くにお住まいの方?はぜひお立寄りください!
    イベントついて詳しくは
    鶴田町観光ウェブマガジン メデタイ・ツルタ
    2016年2月12日シティプロモーションイベント「ツルタの恩返し」開催!


    嶽きみもおもしろい企画があればいいのになぁ!

    もしこのブログを見ている方が参加して、優勝して青森に来た際には
    ちょっと足伸ばして嶽温泉に入って、
    嶽きみの加工品(時期があえば生の)を食べて、青森満喫してくださいね!

    ▼▼▼嶽きみについてはこちら▼▼▼
    産地直送!鮮度抜群!ブランドとうもろこし嶽きみ通販サイト
    嶽きみ通販.jp  

    いち早く予約開始を知りたい方はメルマガ登録がオススメ!
    嶽きみ通販.jpメルマガ登録

    スポンサーサイト

    2020.09.14 Monday

    0
      嶽きみ通販.jp