これから始まる嶽きみ栽培! 嶽きみの種って?

2014.05.08 Thursday

0

    ゴールデンウィークも終わり、一気に仕事モード突入ですね。
    そんななか、ついに嶽きみ本格始動の時期となりました…!

    今月の初めに嶽高原へ行ってみたのですが、まだ肌寒く各所には雪が残っていました。
    嶽きみロード_5月
    夏になると嶽きみの露店がいたるところに立ち並ぶ街道です。

    テントのようなものから、プレハブでてきた露店までさまざま。
    夏になるとここの街道は大盛り上がり!
    嶽きみ露店_5月

    今の時期は桜の木が並び、時折雨が降るどんよりした天気でしたが、鮮やかなピンクの花が徐々に咲き始めているようです。
    嶽きみロードの桜


    平地よりも気温が低い高原なので、弘前さくらまつりの閉幕後も、ここでならしばらく桜を楽しむことができますね。

    ↓岩木山神社の近くにある桜林公園。ピクニックもできますよ!
    桜林公園


    夏には向こうが見えないほど高く成長し、茎によって畑がまるで迷路のようになるトウモロコシの種植えはちょうど今頃から。
    畑の雪が消えてから耕し、作付していきます。

    現在の畑の様子。向こうまで見渡せますが、夏になると緑の壁が出現します。
    嶽きみ畑_5月

    時たま「嶽きみの種はどこで買えますか?」という質問をいただきますが、
    実は「嶽きみの種」というものはありません。

    岩木山のふもと、嶽高原で栽培されたトウモロコシのことを嶽きみと呼ぶので、
    育てる場所が「嶽」であれば「嶽きみ」ということなのです。
    ちなみに種の種類は、一般的に広く栽培されているスイートコーン。

    嶽きみ特有の強い甘みとプチプチと実の詰まった食感は
    標高400〜500メートルの高地で育てたからこそ味わえるもの、なのでした。


    同日の弘前さくらまつりの様子。
    だいぶ葉桜になっていました。気温差ってすごいですね。
    さくらまつり

     

    ▼▼▼▼▼▼▼嶽きみについてはこちら▼▼▼▼▼▼▼▼
    産地直送!鮮度抜群! 
    ブランドとうもろこし嶽きみ通販サイト嶽きみ通販.jp 
    嶽きみ専門通販サイト 嶽きみ通販.jp 
    新着情報などメルマガにてお知らせしています! 
    嶽きみ通販.jpメルマガ登録 

    姉妹店「毛豆本舗(枝豆専門店)」

    コクと甘みがある大粒の枝豆で、とても毛深いのが特徴です。 
    毛豆専門店通販サイト 毛豆本舗


    姉妹店「りんごの惑星ネットショップ
    青森りんごの通販サイト りんごの惑星ネットショップ

    スポンサーサイト

    2020.09.14 Monday

    0
      嶽きみ通販.jp